お悩み相談 – P&A

P&A

P&A

お悩み相談

ご購入されたジュエリーのお手入れ、修理、パーツ交換等に関するご相談を承っております。お気軽にお問い合わせください。

真珠について

真珠を主力商品としてブランドを展開してきた私たち「P&A」。その品質には決して妥協いたしません。だからこそ、自信を持って商品をお勧めできるのです。 真珠の品質は主に以下の6つの項目に分かれています。

巻き

「巻き」とは真珠層の厚さを意味し、真珠の価値を決める最も大切な要素です。真珠は一定以上の巻きがなければ美しい干渉色と光沢が出ません。 「巻き」「照り」「色目」は密接な関係があり、一般に「巻き」の厚い珠ほど「照り」「色目」の優れた特徴が強く現れます。

照り

「真珠の光沢(真珠が反射する光の質)のことを照りと呼んでいます。その照りを構成するのは「表面光沢」と「内面光沢」の2つです。
■表面光沢/表面で反射する光の状態のことであり、「つや」とも呼ばれています。
■内面光沢/真珠の全ての層から反射してくる光のことです。真珠層の厚さや均一性、光透過性など、真珠の内面構造により変わります。

色目

日本の女性が好む色は、ピンクのホワイト系でしょう。そうした人気もあり、またアコヤ真珠だけが持つ特有の赤みは品質の証と言えます。赤みを帯びた真珠の方が高品質とされているのです。

真珠の「形」は一般には丸い珠、なかでも真円に近いものが最上とされています。しかし真珠には色々な「形」があり、ドロップやセミラウンドの中には非常に個性的で美しい珠が見られます。

キズ

キズが少ないほうが、当然価値は高くなります。キズの種類にはごく僅かな1点キズ(エクボと言う)から、突起のキズ、シミキズという具合に幅広くなります。P&Aでは、キズグレードによって、キズを目立たぬようにジュエリーへと昇華させています。中でもネックレスには気を使い、もっとも良いものを厳選しています。

大きさ

真珠の直径のことです。一般的に大珠の方が好まれますが、大きいものは貴重であり、価値が高まります。もちろん大きさだけで価値が決まるわけではなく、キズや色目、形なども考慮されます。品質がよく大珠の真珠は非常に高価な品になります。

製品の取扱い

ジュエリー・アクセサリーを長くご愛用いただくために
■ジュエリー・アクセサリーは繊細に作られているものです。お取り扱いには十分にご注意ください。
・水分・汗・埃などはジュエリー・アクセサリーの変色やくすみの原因となります。接着剤を使用している製品は特に水分に触れると接着がとれる原因になりますので、運動・水泳・海水浴・入浴をする時や、炊事・手を洗う時などはジュエリー・アクセサリーを外すよう心がけてください。また温泉に入る際は必ずお外しください。スポーツなど激しい運動時のご使用もケガ・製品の変形の原因となりますのでおやめください。
・天然石や素材の種類により化粧品や薬品に反応し変色するものがあります。ジュエリー・アクセサリーは化粧品や香水をつけた後に身につけるようにしてください。天然石を使用している製品のシルバークリーナーご使用は変色やシミの原因になることがありますのでご注意ください。特に酸性のクリーナーはご使用にならないでください。
・ネックレス・ブレスレット・アンクレットなどのジュエリー・アクセサリーは、強い力が加わると接続しているパーツ(丸カンなど)が外れてしまったり、チェーンが切れたりする場合があります。ご注意ください。特に衣類の着脱の際は外すようにしてください。ご使用後は柔らかい布やジュエリー専用のクロスで汗や汚れを優しく拭き取ることをお勧めします。
・ご使用にならない時は袋に入れ、直射日光や高温・過度の乾燥・埃を避け、風通しの良い湿度の低い場所に保管してください。ナフタリンやヘアスプレーなどの揮発性の強いものと一緒に保管すると光沢を失うことがございますのでご注意ください。
・染色した樹脂・皮革などは水や汗・摩擦により色落ちすることがございますので、色の薄い洋服に着用する場合は充分にご注意ください。

■天然石、その他、素材のついた製品の取扱に関して
・パール・エメラルド・オパール・ターコイズ・白蝶貝などのデリケートな素材は、汗や薬品・化粧品・香水などに反応し、変色したり色合いを損なうことがあります。ジュエリークリーナーなどの薬品を使用する場合は必ず取扱説明書をお読みください。
・特にリングは化粧品などを扱う時は外すように心がけてください。石の表面に樹脂の被膜や汚れなどが付着すると輝きが失われる場合があります。ダイヤモンドやルビーなどの透明な宝石は汚れが目立つため、専用のジュエリークリーナーで定期的に磨くことをお勧めします。
・宝石などを爪留めしている製品は、引っ掛けなどにより爪がゆるんで、宝石が外れるおそれがありますのでお取扱いにはご注意ください。

■ゴールド、プラチナ製品の取扱に関して
・非常にデリケートな資材のため、変形・傷・金属疲労などを生じる場合がございます。
・ホワイトゴールド製品は表面にコーティング処理(ロジウムメッキ)を施してあります。コーティングはご使用により磨耗し剥がれることがあります。
ゴールド、プラチナは柔らかい金属であるため、通常のご使用であっても、変形を起こしたり、傷がついたりする場合がございますので、お取り扱いにはご注意ください。地金についた細かい傷は、ジュエリー用クロスで磨いてください。硬い研磨剤を含むクロスを使用すると、磨き目は入ることがございます。また、ホワイトゴールド製品や表面加工(いぶし・マット加工・コーティング処理など)を施している製品は、磨きやジュエリークリーナーなどの使用で、風合いを損なうことがございます。クリーナーをご使用の際は、必ず取扱説明書をよくお読みになってからご使用ください。

■シルバー製品の取扱に関して
・非常にデリケートな素材のため、変形・傷・金属疲労などを生じる場合がございます。製品の特性上、空気中の硫黄分や汗・化粧品・薬品などと化学反応し変色する場合がございます。温泉などに入る場合は必ずお外しください。
・表面加工(いぶし・マット加工・コーティング処理など)を施している製品は、磨きやジュエリークリーナーなどの使用で、風合いを損なうことがございます。クリーナーをご使用の際は、必ず取扱説明書をよくお読みになってからご使用ください。

留意事項
・体質によりかゆみ・かぶれを生じる場合がありますので、皮膚に異常を感じた時はご使用をお止めいただき専門医にご相談ください。また金属製のジュエリー・アクセサリーには鉛などの金属が含まれている場合があります。お子様などが誤飲しないようにご注意ください。万が一、誤飲した場合はすぐに専門医にご相談ください。

真珠科学研究所・品質を守るために最高峰の鑑別機関をパートナーに選んでいます

当社の花珠真珠の商品は鑑別書をつけて提供しております。鑑別を行っているのは、真珠鑑別の国内外における最高権威の真珠鑑別機関である「真珠科学研究所」です。その基準は主に以下の5つの項目があります。
■形:ラウンドであること(限りなく真円に近いもの)
■真珠層の巻き:厚巻きであること
■照り:強い照りであること
■傷:無傷~微細傷であること
■色:あこや真珠ならではの赤味があること
鑑別機関は国内に複数存在しますが、そのどれもが民間機関であり、真珠鑑別において明確な定義は存在しません。真珠鑑定機関が独自に基準を定めているため、中には明らかに質が低いものにも「花珠」と記載されている鑑別書も存在します。こうしたなか、真珠科学研究所の鑑別は、もっとも厳しい基準の元に鑑別されており、真珠業界において最高峰の鑑別機関と評価されています。私たちは真珠ジュエリーブランドとして、決して品質に妥協せず、確かな品質を維持するため、この真珠科学研究所をパートナーに選び、鑑別を依頼しています。
真珠科学研究所のサイトへはこちらからアクセス